2017年3月21日火曜日

愛知の松村英治さんの器が入荷しました

愛知の松村英治さんの焼締めの器が入荷しました。

定番の焼締めですが今回は7寸、8寸とリム皿ではないシンプルな形のお皿です。深さもあるので煮物などの汁気のあるお総菜に便利な形です。

また4寸サイズの片口小鉢や6寸の鉢は使用頻度が高い大きさです。
5寸サイズの器はまずそろえる方が多いですが、実際使ってみるともう少し大きなサイズかもう少し小さなサイズが欲しいと何となく思い始めます。そんな時にちょうどよいサイズの器です。

角鉢はかなり存在感のある器です。食卓の中央で気持ちよくお使いください。

松村さんの焼締めは一般的な焼締めに比べて扱いやすいと思います。表面もなめらかで引っかかることもありませんし、思っているよりも軽い器です。
染みこみも比較的少なく気軽にお使いいただけます。お使い前に数時間水に浸してからご使用ください。また気になる方はお使いする前にさっと水に通して軽く水気を拭き盛り付けたり、キャベツやレタスなどをうまく下に敷いてから盛り付けると染みにくいです。

個人的にも使っておりますが気にせず何でも盛り付けていますが、あまり染みこみは気になりません。だんだんとなじんできますし、風合いがでてきます。

ただ使用後は水洗いしたのち、水気をすぐにふきとり良く乾かしてから閉まってください。湿ったまま置いておくのは一番よくありませんのでご注意ください。



こちらからご購入いただけます
松村英治さんの器

サイトのリニューアルを行ないました

いつもご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。 2019年6月6日にサイトのリニューアルを行ないました。 https://www.z-modern.com 買い物かごなども一新し今までとはデザインが変わっております。ブログもサイト内にございますので、今...