2017年3月31日金曜日

会津のまたたびざるが入荷中です

遅くなってしまいましたが今年も福島県会津のまたたびのざるが入荷しております。

竹などに比べて柔らかくしなやかな優しい表情のざるです。吸水性が高く昔から米とぎざるによく利用されていました。

ただし吸水性が良いのでカビが生えやすいのが難点です。水洗い後はできれば天日干しをしていただきたいのですが、難しい場合は壁などに掛けて底の部分をよく乾かしてあげてください。湿った状態のままにしておくのが一番良くありません。

私も昔一度黒くかびさせてしまいその後洗って天日干しを繰り返したのですが黒ずみは残ってしまいました。梅雨の時期に良く乾かさずに置きっぱなしのままでした。

そのざるは雑多な物を入れておくかごとして今でも利用していますが、やはりかなりショックでした。

天日干しが一番です、色合いもお使いいただく内に飴色に変わっていきますので長くご愛用いただければ幸いです。

またたび米とぎざる 

またたび果物ざる小

またたび果物ざる小と大


またたび四目ざる

またたび蕎麦ざる
こちらからご購入いただけます
またたびのざる

サイトのリニューアルを行ないました

いつもご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。 2019年6月6日にサイトのリニューアルを行ないました。 https://www.z-modern.com 買い物かごなども一新し今までとはデザインが変わっております。ブログもサイト内にございますので、今...